みどりのほっとひといき。

“たにかわ みどり”の創作活動や日々のつれづれ日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京名所とうまいもん巡り。

あれれという間に時が経っていました(笑)
遅くなりましたが、1月30日~2月1日に行ってきました東京うまいもんの旅(笑)をご紹介します♪

東京一日目は珍しく雪がよく降っていたので、ギャラリー付近の銀座をふらりしました。
今年もやっぱり最初の食事は“座銀でしーすー”ということで、
銀座『まる伊』さんで、“づけあなちらし”いただいてきました~♪
づけあなちらし
あいもかわらず、アナゴが柔らかくて、本当においしかったです(*^∀^*)

有楽町駅の前で発見した『鯛ぷち』さんの“ちっちゃいたい焼き”!
鯛プチのちっちゃいたいやき
定番の十勝あずきやチョコクリーム、イチゴミルクに荒挽きソーセージまで中身はいろいろ♪
クロワッサン生地も嬉しく、食べてて楽しくなりました!

銀座ふらりにかかせない、『木村家』さんのあんぱん♪
木村家の酒種いちごあんぱん
今年は“酒種いちご”をチョイスしました!
あまずっぱくておいしかったです(●^ω^●)

という感じで、初日は食べてばかりでした(笑)

二日目は観光を!ということで上野へ行ってきました♪
上野公園の西郷さんに会ってきました!
上野の西郷隆盛像
この日は昨日の雪がまだ残っていて、びっくりしました!

上野公園で発見!パンダポスト〒!
上野のパンダポスト
ついついパシャリ(笑)

美術館・博物館がたくさんあって、とてもわくわくしました!
せっかくなので、国立科学博物館に行ってきました!
国立科学博物館クジラ
忠犬ハチ公や、月の石、化石など、珍しいものがたくさん展示してあって、とっても楽しかったです♪

国立科学博物館で発見した“ダイナソーマフィン”!
国立科学博物館ダイナソーマフィン
これ以外にも、違う種類の恐竜の形や味があって、選ぶのに悩みました(笑)
ショコラ味、やさしい甘さでぺろりと食べちゃいました!

やっぱりランチは大事ですよね!ということで、『上野精養軒』さんへ!
上野精養軒
鹿鳴館時代の華やかな社交場としても使われた歴史あるお店!
今はパンダがお出迎え♪

まずはスープから。
上野精養軒スープ
濃厚で、とってもおいしい!

今回は、“パンダプレート”をいただきました!
上野精養軒パンダプレート
店自慢のハヤシライスがとっても嬉しい!
パンダのミルクパンやミニデザートもついていて、とても味わい深いプレートでした♪

二日目は、とっても晴れていて、上野を満喫できました!

三日目は、ちょっと視察!
『COMITIA111』をのぞいてきました♪

せっかくなので、“ゆりかもめ”に乗って、お台場を眺めてきました!
まずは『レインボーブリッジ』!
レインボーブリッジ
渡るときは、無性にテンションがあがりました(笑)

こちらも “ゆりかもめ ”から。『お台場フジテレビ』!
お台場フジテレビ
毎朝お世話になっております(^-^)

つきました!『東京ビックサイト』!!
東京ビックサイト
たくさんのイベントがあり、多くの人で賑わっていました!
そして、本当に広い!

びっくりしました!『ビックサイト』から、『東京ゲートブリッジ』が見えるんですね!
東京ゲートブリッジ
やっぱり、思わずパシャリ。

『COMITIA111』はとっても素敵なイベントでした!
好きな作家さんも多く参加されていて、ついつい買いすぎました(笑)
とっても良い雰囲気だったので、次回の『COMITIA112』に参加します!
また、お知らせしますね~(●^∀^●)ノがんばるぞ!

楽しんだ後はやっぱりおいしいランチ♪
『有楽町うまやの楽屋』さんの“合せ炙り焼き定食”!!
有楽町うまやの楽屋の合せ炙り焼き定食
私は、“牛たん”と“もち豚”をチョイス♪
おもわず、ごはんをおかわりするほど美味しかったです!

あっという間に過ぎたけれど、本当に充実した三日間でした!
最後に夜の銀座をパシャリ。
夜の銀座
また、来年もきたいと思いました☆

おまけ。
帰りの新幹線で食べた“グランスタ野菜たっぷり和さらだ弁当”。
グランスタ野菜たっぷり和さらだ弁当
最後の最後までおいしく楽しい旅でした(^v^)♪
[ 2015/03/19 23:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ウェルカムボード描かせていただきました♪

あっという間に師走、年末ですね(^v^;)
雪もちらつく季節になりました。

先月、いつもお世話になっている友人の結婚式がありました!!
本当にご結婚おめでとう!!

とっても嬉しいことに、披露宴会場に飾る
“ウェルカムボード”を描かせていただきました!
ウェルカムボード
初のことなのでドキドキでしたが、心をこめて仕上げました(*^^)v
お二人の幸せの1ページのお手伝いが出来て光栄でした♪
ほんとに本当にお幸せに!!

もちろん、披露宴にも参加してきました~♪
和を中心とした、とっても良い式でした!

美味しい豪華な料理も満喫いたしました(笑)
せっかくなので一部ご紹介♪

見た目もおめでたい一品目。
ウェディングメニュー1

豪華なメイン、伊勢海老☆
湯葉がついてくるのが京都らしいですよね♪
ウェディングメニュー2

最後まで嬉しいデザート♪
ウェディングメニュー3

最初から最後まで至福のときでした(●^∀^●)
また、こんな幸せな仕事が出来るとうれしいなあと思いました♪

次は、1月のイベントでお会いできるかと思います!
寒さに負けず、がんばるぞ!

[ 2014/12/15 23:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

秋ですね(^-^)

気がつけばもう秋ですね。
今夜は十五夜でお月さまがきれいです。

遅くなりましたが、丹波林さんに展示させていただいておりました作品を
先日搬出させていただきました(^v^)
予定より長い期間展示させていただき、ありがとうございました!
また、見てくださった方や商品をご購入くださった方、
本当にありがとうございました!!
また、機会があれば、ぜひ置かせていただきたく思います♪

そして、先月参加いたしましたARTs*LABoさんのポスカ展も
来場くださいました皆さま、ご購入くださいました皆さま、
本当にありがとうございました!!
こちらも、新たな出会いがあったりと、とても楽しい展示になりました♪

この秋も、イベントや創作活動をがんばりたいと思います!

おまけ。
この夏のおいしかった甘いもん♪
○前田珈琲さんの伽羅
前田珈琲の伽羅
珈琲の風味がきいたソフトクリームがとても魅力的でした!

○ブルージンさんのねこのて
ねこのて
見た目にノックアウト!優しい味の美味しいダックワーズでした♪

○祇園十六五さんのハートもなか
ハートの最中
ハートの形が可愛い!焼きたてを出してくださるのも嬉しい一品です。

○伊勢丹沖縄展にてマンゴークリームシフォンケーキ
マンゴークリームシフォンケーキ
柔らかいシフォンケーキと爽やかなマンゴーのコラボが最強です!

○リプトンさんの苺ヨーグルトスムージー
苺ヨーグルトスムージー
暑い夏には嬉しい、ひんやり甘酸っぱいデザートでした(^v^)

この夏もおいしいものをたくさん食べれて幸せでした(笑)
[ 2014/09/08 21:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

五月ですね(^^)

早いもので、もう五月ですね!
桜も散り、新緑がとても美しくなりました♪

我が家でも、山菜の“蕨(わらび)”が採れました(●^∀^●)
摘みたてわらび

あたたかな春、うれしいですね♪

さっそく、山菜おこわにして、美味しくいただきました(^v^)
山菜おこわ
季節を感じるものが食べられるのはとても幸せです。
美味しいものを食べて、がんばるぞ!
[ 2014/05/06 22:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

梅小路手づくり市。

気がつけば、あっという間に3月ですね。
もうすぐ暖かい春がやってくるのが楽しみです!

3月1日に京都の『梅小路手づくり市』を見てきました~(^^)
遅くなったのですが、楽しおいしかったのでご報告いたします。

京都市内は、ちょうど梅が満開できれいでした♪
2014年梅の花
梅小路では、“梅まつり”をやっておられて、梅こぶ茶や善哉を食べながら、梅の花を楽しむことができました。

広場では、たくさんのお店が並んで、とても賑わっていました。
休日と重なっていたので、親子連れの方もたくさんおられました!
手づくりの手芸用品や、アクセサリー、陶芸、食品など、幅広いラインナップでした♪

なかでも、おいし可愛かったお菓子をご紹介!
↓☆Fudge Conciergeさんの『PASTA de PON(パスタでポン)』
パスタでポン
シェル型のパスタをポン菓子機械で“ポンッ”したお菓子だそうです。
見た目もユニークで、全体にキャラメルがからめてあるので、
さっくりと軽く食べれて、手が止まらなくなる一品でした♪
楽天市場でも購入可能だそうです(笑)

↓☆京都の和菓子 あし田製菓所 sa・ku・ra さんの『サクラノシズク』
かわいい和菓子
まず、見た目にノックアウトでした(笑)
そして和菓子たちなので、食べてもおいしい!!
とっても優しい甘さで、ミルク・抹茶・チョコなど、
いろいろなお味が楽しめるのも嬉しい和菓子でした(●^∀^●)

京都には、たくさんの手づくり市があるので、
私もまたチャレンジしたいなと感じました♪
[ 2014/03/05 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

