みどりのほっとひといき。

“たにかわ みどり”の創作活動や日々のつれづれ日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年バレンタインデー♪

本日はバレンタインデーですね(^v^)
おいしいチョコレートがたくさんで、幸せな日です♪

今年は久しぶりに、“ドーナツ”を作ってみました!
ホワイトチョコがかかっているのがココア味、
抹茶チョコがかかっているのが抹茶味のドーナツです♪
2014バレンタインドーナツ

くり抜いた丸いドーナツも、カップに入れてプレゼントしました(^∀^)♪
カップ入りスマイルドーナツ

そして、丸い小さなドーナツがたくさんできたので、なぜか“かっぱ”を大量に…。
かっぱドーナツ
作っていて、とても楽しかったです♪
そして、自分もおいしく食べました(笑)

楽しいバレンタインでした!
[ 2014/02/14 21:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

東京のこと。食べ物編

観光地に引き続き、食べ物編です(笑)
東京もおいしいものがたくさんで、とっても幸せでした(●^v^●)
ちょっとご紹介♪

まずは銀座から。
銀座に行くことを知った友人に「ザギンでシ―スーね!」と言われ、
その気になって食べたお昼ごはん。
銀座鮨処まる伊さんの“特選にぎり”と“特選ちらし”。
特選にぎり特選ちらし
どちらも新鮮で、ボリュームもあって、とってもおいしい…!!
板前さんが握ってる姿が見れるのもすてきで、至福の時でした~!

続いて、これは有名!“木村家のあんぱん”♪
五つ入りのあんぱんと、新商品の“苺あんバター”をいただきました!
木村家のあんぱん木村家の苺あんバター
やさしい甘さで、程よく柔らかく、とってもおいしかったです♪

こちらは、歌舞伎座の真裏にある、
そば処木挽町砂場さんの“天天せいろ”!
そばに、えび・穴子の天ぷらがつくという豪華な一品。
砂場天天せいろ
おそばはもちろん、えびと穴子の天ぷらがプリプリっ柔らかで、
とってもおいしくいただきました!


続いて、浅草仲見世を食べ歩き♪
浅草寺でお参りした後、雷門へ向かって楽しみました♪

最初は、焼きたての“人形焼き”!
見た目も可愛くて、ほかほかあったかで、とてもおいしい!
焼きたて人形焼き

続いて、“あげまんじゅう”のもんじゃ味。
こちらもサックリほかほかでおいしく、食べ歩きにはうれしい一品♪
あげまんじゅう(もんじゃ)1あげまんじゅう(もんじゃ)2

お次は“ちょうちんもなか”のきなこアイス!
もなかがサクッと軽いのでぺロリと食べちゃいました♪
ちょうちんもなか(きなこアイス)1ちょうちんもなか(きなこアイス)2

そして、浅草海苔の焼きたての“お煎餅”!
パリッとあたたかいお煎餅で、浅草海苔の風味がばっちりあってました。
浅草のり煎餅

あとはお土産に、定番の“芋ようかんとあんこ玉”と“雷おこし”を購入しました(^^)
どちらも、見た目がキュートで、とってもおいしかったです♪
芋ようかんとあんこ玉紅(苺)雷おこし


そして、近くの東京スカイツリーでも発見!
スカイツリー下にある、ムーミンハウスカフェの“ニョロニョロドーナツ”!!
スカイツリー限定商品だそうで、とっても長い!
せっかくなので、スカイツリーと一緒にパシャリ。
スカイツリーとニョロニョロドーナツ
ニョロニョロドーナツ
ブルーベリー味のドーナツで、とてもおいしかったです♪


最終日は人形町をぶらり歩き♪
水天宮前にある重盛の七福神をかたどっている“人形焼”。
型の都合上六人だけれども、7人目は買ってくれたお客様です!と店員さんが教えてくれました(^^)
人形町の人形焼き
あんこがぎっちり詰まっていて、しっとりとしたおいしい人形焼きでした♪

そして、甘酒横丁にある草加屋さんの手焼きせんべい。
店内で御主人がせんべいを焼いてる姿が印象的でした(^^)
人形町の煎餅
厚みがあり、とってもおいしいおせんべいです♪
他にもおいしそうなものがある町だったので、またじっくり行きたいなあと思いました!


最終日のお昼はまたしても、銀座のまる伊さんで♪
“づけあなちらし”をいただきました!
づけあなちらし
上にのっているまぐろのづけと穴子のおいしいこと!
シャリの中にもいくら・いか・えびなど、たくさんの具材が入っていて、
とってもおいしかったです(^v^)


東京グルメも満喫した、とっても良い展示会でした♪

おまけ。
最後の最後に、東京駅の駅中で目が合い購入した“パンダのチョコドーナツ”。
パンダドーナツ
甘くて、まろやかでおいしかったです♪

というわけで、全部おいしくいただきました!東京ごちそうさまでした(^人^)
[ 2014/02/10 01:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

東京のこと。観光地編

グループ展開催中に撮った東京の写真が整理できたのでご紹介♪
いろいろ観光地をまわってきました!

どこかに“ひよこ”がいるので探しながらご覧ください(^^)

まずは新幹線から見た富士山。きれいに見えました♪
富士山

東京駅。素敵です。
東京駅

江戸城跡。駅から近い!
江戸城跡

皇居二重橋。海外の観光客の方がたくさんでした。
皇居二重橋

東京タワー。真下から。登ってみたかった!
東京タワー

歌舞伎座。とても立派でした!
歌舞伎座

銀座SEIKOの時計。The銀座!
銀座SEIKOの時計

浅草雷門。朝一は人が少なくてじっくり見れました♪
浅草雷門

隅田川と東京スカイツリー。最高の散歩びよりでした♪
隅田川と東京スカイツリー

東京スカイツリーを真下から。撮るの難しい…(--;)
東京スカイツリー

日本橋。麒麟の像。ちゃんと阿吽になっているんですね!
日本橋麒麟の像

人形町からくり時計。にぎやかな町でした♪
人形町からくり時計

こんな感じに楽しんできました♪
またゆったり、遊びに行きたいと思います(^v^)
食べ物編へ続く(笑)




[ 2014/02/07 23:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

